2015年3月6日金曜日

とりあえずブログ再開

 3Dプリントサービスを利用するようになって
 一段落ついたので大雑把な経緯をブログに書くことにしました。
 私自身がここまで来るのに多くの方のブログを参考にさせて頂いたので
 多少なりともお返しになるといいのですが…

 漫画の作業に3Dが使えないかと思ってはじめたZbrush
Xenonの頃から使ってますから結構立ちますね。
当時作業しながら立体化する日が来るな…とは薄々考えていましたが
ともかくネットで情報を集めてみても、どこに頼めばいいのか
いくら掛かるのかが全然分からない。

 そんな中で一番わかりやすかったのがデジモデさんでした。
立体の3辺の合計が5センチ以内なら1980円
 とりあえず以前に作ったドラゴンの御頭に適当な台座を
付けてお願いしました。そして出来上がったのがコレです。
元モデルの再現などは一切考えずに注文してみましたが
驚くことにうっすらと鱗まで再現されています。
サポート材というのが何なのか注文するまではいまいち
わかりませんでしたが、口の中と台座にビッシリとついた
サポート材をみてモデルを傾ける理由がわかりました。

続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿